のほほん日記



| - | | - | - | TOP戻るんか?
日本人初のNBA選手が誕生!
今日、所属しているフェニックスサンズの12人の中に田臥選手が選ばれたことがわかった。おめでとう!
彼は身長173cm。長身が求められるバスケットボール、しかも米NBAといえば
本場中の本場。この身長で、その12人の中に選ばれるということは、よほどテクニックや動きが素晴らしいということだろう。
ポイントガードでは強敵が3人いて、彼は4番手だったという。だが、オープンマッチ?(プロ野球でいうところのオープン戦)で十分に活躍し、アピールした。そして見事強敵3人をごぼう抜きして選ばれた。

これからの活躍に期待だ!
| 社会ネタ | 07:38 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
新潟の地震
埋まった車の中から救出された子どもは奇跡の生還だったが、お母さんは残念だった。私と同じ年齢だ。
とにかく余震が早くおさまり、避難生活をしている人々が少しでも元の生活に近づくことができることを願っている。
ダンナの両親は東海地方に住んでいて、いつ地震が起こるかわからないといわれている。避難用具は用意しているようだ。人ごとではない。
| 社会ネタ | 07:19 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
運動会
運動会は、昔は10月10日にやるものだった。今年は今日を予定していた学校もこの台風では無理かもしれないな。
それにしても、最近は春に運動会をやるところがある。実際に旅先で目の当たりにしたこともある。
10月10日とは、統計的に一番雨の降りにくい(降る確率が低い)日らしい。
だから、運動会。非常に納得がいくし、運動会といえば秋の風物詩だった。
それがハッピーマンデーだのなんだのと、体育の日自体が毎年違ってきている。これはワタシ的には非常に不満。日本の文化をナメてる気がする。
3連休にすれば旅行に行ったりして金を落としてくれるだろうとの目論見だろうが、そんなことで体育の日や成人の日を簡単に毎年変更するべきなのだろうか。
それに、会社員時代、私は3連休より、週中に休みがある方が好きだった。仕事がとぎれるのはちとロスだが、間で休めるのはすごくうれしかった。
他の会社員の方はどうなんでしょう?
そして会社員じゃない人もハッピーマンデーに対してはどう思っていますか?
| 社会ネタ | 07:47 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
冠婚葬祭
冠婚葬祭はやはり地域によって習慣が違うようですね。私の地元では通夜と告別式両方に出席する場合は、香典は告別式で渡すものという意識がありましたが、東京では通夜で渡すようですね。
それに通夜はダークな色の服ならよいと思ってそのような服装で行っていたら、まわりはほとんどが喪服。ちょっと恥ずかしかった。それに焼香をすませたあとは、立食系で食事が用意されている。通夜で立食なんて初めてだ。
告別式も出棺前までに焼香をすませて出棺を待てばよいのかと思えば、時間通りには行っておくべきらしい。
う〜ん。難しい。
| 社会ネタ | 08:00 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
このページの先頭へ