のほほん日記



| - | | - | - | TOP戻るんか?
ダイエットの心がけ
沖縄から帰ってきたらダイエットを考えると、いつぞや書いた記憶がある。
沖縄から帰って5日目。方々へのお礼状書きや写真の配布、おみやげ持参のパーティやらあったけど、そろそろ何かしら始めなければ。

でもいっぺんには無理だし、すぐ三日坊主になってしまうので、まずは心がけるところから。

 ・おなかが空いているからといって早食いしない
  (ゆっくり食べているうちに満腹感を得られるはず)
 ・なるべく歩くことを心がける
 ・歩くときは腰を回転させて意識しながら歩く
 ・何度も書いているが、お肉より、野菜から先に手をつける
 ・2月は腰を据えての執筆が多くなりそうなので2〜3時間に一度は休憩を
  取り、休憩時にはストレッチなどなるべく身体をリラックスさせる

そんなとこかな。あとはお酢を今いろいろ物色中。

ブログを始めた初日、去年の5月26日もダイエットの話題である。
そして、明日から私はとうとうgooブログに移行することに決めた。
2月1日で、区切りもいい。
なのでJUGEMブログではダイエットネタに始まり、ダイエットネタで幕を下ろすことにする。

明日からはこちらへどうぞ。
ブックマークなどしていただいている方、変更をお願いいたします。
| ダイエット | 06:32 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
継続は力なり
私、本当に体が硬いのです(お酢は好きなんだけど)。で、今までは反動をつけてもギリギリ指先に届くか届かないかくらいだったのが、ちゃんと(といっても5分程度)柔軟をやり始めて1ヶ月。今は反動をつけずに指の付け根まで届くようになった。また股関節も硬く、全然開脚できなかったのが、今はタタミ一畳の広い方の端から端まで、ギリギリだけど、届くようになった。ダイエットとは関係ないかもしれないけど、なんだかちょっぴりうれしい。たまにさぼっちゃうときもあるけど、それで「あぁ、さぼっちゃったからもうダメだ」と思わず、「今日はお休み」と考えて、くさらず、続けられるようになった。今までならすぐあきらめて三日坊主になっていたのに。

やっぱり「継続は力なり」です。
あいかわらず、腹筋の方はまだ効果が現れてませんが…。
| ダイエット | 07:28 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
体重停滞
確かにここのところ、有酸素運動がほとんどできていない。だけど、食事の全体量は減ってるし、できるだけ野菜をとるようにしている。柔軟と腹筋は毎日やっている。自転車で行っていた買い物も徒歩。腕を振って骨盤から回転させ足をのばし、早足で歩く。一応、できる範囲でやってはいるのだが…。
昨日はにがりを試してみた。焼きそばにかけてみたが、やっぱり味が変わる気がする。
一旦0.5〜1kgくらいは落ちたのだが、そこからは一向に変化なし。

まぁ、増えないだけマシ、今はガマンの時期とポジティブに考えることにする。
| ダイエット | 08:17 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
踏み台昇降
小太郎がいるときはストレッチや腹筋すらままならなかった。とにかく顔をなめに来るので、ストレッチの間、サークルに入れたら、鳴くわ鳴くわ。これは近所迷惑になると思い、ほとんど運動できなかった。
で、ひさしぶりにストレッチと筋トレ。あとは有酸素運動だと思ったけど、外に出るのがおっくうだったので、踏み台昇降なるものをやってみた。
最初はジョギングで3分でダウン。次はウォーキングをしたが、小太郎生活でちょっと遠のいていた。そして今度は踏み台昇降。だんだんラクな方向にはしってる。でも案外効くと書いてあったので。ただ、いくらテレビをみながらとはいえ、30分、同じ場所で同じ動作を繰り返すのはいささかたいくつ。
今日はレジ打ちのバイト4時間(特売の初日だから商品搬入など結構体を動かす)と、買い物のために自転車往復20分だから、運動はお休みするかな。私の場合、そのレベルじゃないと続かないから。ストレッチと筋トレはもちろんやるつもりだけど。
| ダイエット | 07:55 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
このページの先頭へ