のほほん日記



| - | | - | - | TOP戻るんか?
ブログへの移行
私としてはWebとブログの連動、1行にコメントをまとめる文章力の向上を目指してのほほんWebとこちらの両方を更新してきましたが、本年一杯で、メッセージはのほほん日記に移行することにいたしました。
ひとつは手間の問題。もう一つは、先日改めてのほほん日記を読み返してみたところ、何のことを書いているのかわからない日があったこと。今まではこの日記だけで独立していたわけではなかったので、ミソがのほほんWebに書いていたりするようだ。こちらを日記として成立させるためには切り離しが必要。
というわけで、みなさん、来年はのほほん日記をよろしくお願いいたします。のほほんWebも容量があれば更新することもあるかと思いますので、その時はこちらでお知らせします。
| デジタルもの | 06:43 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
携帯購入!PartII
ダンナに引き続き、私も携帯をゲット。
一昨日発売になったF901ic。カラー画面の最初の機種からの変更なので、5〜6年は経つ。
携帯屋のおにいちゃんが昔同じ機種を使っていたとのことで、ずいぶん懐かしがられました。これを今まで使っていたなんて奇跡だとも…。
メモリを移行してもらうために一旦預けて夕方取りに。最近のDoCoMoは充電器など絶対必要なものまで別売にしやがっているので、DoCoMoショップに行って充電器と卓上ホルダーを購入。本当はUSBリンクケーブルとminiSDカードも欲しいんだけど、まだそこまで到達していない。
昨日は電話をかける、電話帳をすばやく見る、アラーム設定、メールの送受信、画面周りの設定くらいでタイムアウトでした。
なぜかカメラのピントが合わないの。。。
今日は年賀状書きと母親のプレゼントのラッピングなど押し迫った用があるので、ニュー携帯に没頭できないのが残念。
機能が多すぎて、なにがなんやら…。

ま、ぼちぼち勉強していくです。
昨日は二人で自分の携帯の自慢大会でした。
| デジタルもの | 08:07 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
携帯購入!
酔いに任せて店先で携帯を購入…したのは、なんとダンナの方だ。
私は前々からFOMAを狙っていて物色していたら、ダンナが「オレ、これ買おうかな」と言いだした。ダンナはauなので、新しく出たストレートタイプに興味を示している。現在、二人ともストレートタイプ。どーも2つ折りが好きではないが、私の場合は選択の余地がないので仕方がない。
結局、クリスマスプレゼントでお互いの携帯をプレゼントしようと言うことになり、まず昨日はダンナの携帯を契約。モノは明日入荷する。
私は機種を決めきれず、昨日は断念。値段的には私の欲しい携帯の方が倍くらいするはず。ラッキー♪
「携帯なんか電話がかけられりゃいいのよ」なんて言ってたのに、カメラがついていることに気づくと「カメラなんかいらないのになー。でもあったら撮るかもね」なんて、まんざらでもない様子。
あんなにアナログだった人がどんどんデジタラーになっていく。

それにしてもダンナのものを買うときの早さにはいつも驚く。昨日もおそらく3分で決めた。カメラがついていることも、契約した後に知ったぐらい。
私はダメだなぁ。メチャメチャ研究するタイプだから。
明日携帯を取りに行ったときには私も決めるかな。
その前にWebで研究だな。
| デジタルもの | 10:23 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
Mac系のソフトは難しい
私はMacアレルギー。マウスに右ボタンがない、メディアの取り出しにメディアをゴミ箱に入れると出てくる…想像を超える、Windowsマシンとはまったく別物だ。
その、Mac系ソフトのPhotoshop elementsで画像の加工を試みてみた。もちろん仕事がらみである。でもどーしてもうまくいかず、友人にTEL。一人目は電話がつながらず、二人目。仕事でPhotoshopをバリバリ使っているプロである。最初は電話でサポートしてもらっていたが、プロ用と廉価版のelementsではメニュー構成も機能も違うらしい。TELでのサポートでは限界があると、わざわざうちまできてくれることになった。

で、いろいろと私のやりたいことを伝え、友人もelementsの操作性を確認しながら、わかりやすく教えてくれて、図解までしてくれた。おかげさまでこのソフトの全体像がうっすらとわかった。やりたいこともとりあえずできた。あとは少しずつ触りながら勉強だ。

でもまだどーしても壁にぶつかったらTELするかも。
kutaさん、昨日は本当にありがとうございました!
| デジタルもの | 10:54 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
このページの先頭へ