のほほん日記



| - | | - | - | TOP戻るんか?
電車で席が譲れた!
今までは、電車では必ず次の駅で扉が開く方の扉の近くに場所を確保していた。ヤバイと思ったときいつでも降りられるように。座れたときは必ず目をつぶり、お年寄りが前に立っても見ないようにしてきた。
バスでは席が譲りにくい、一番後ろの一番奥に座ることが習慣付いている。

それもこれもすべてPDが起きないよう、なるべく座った状態を確保できるようにと考えたこと。

それが!
昨日のインストからの帰りのJRで、それほど老人ではないが60がらみくらいの上品な女性2人が前に立った。私は考え事をしていて前に立った人のことなどまったく見ていなかったが、横の青年が席を譲ったのだ。すると2人は「あなたが座らせてもらいなさいよ」「いえ、あなたこそ」とお互い譲り合い始めたのだ。それをみて反射的に席を立ち「こちらもどうぞ、お二人で座ってください」と声をかける。恐縮しながらも二人で座ってくれた。

新宿で席を替わったので渋谷までわずか3駅ほどだが、私にとっては信じられないくらいの進歩なのだ。普通の人にはわからないかもしれないけど。
この1年で、電車に乗ることすらできなかった状態から、人に席を譲ることができるようになった。
自分でも、この自分の行動が信じられないくらいうれしかった。
また一歩前進。
今年は減薬が目標の一つだが、この調子で薬を飲まなくてもこの状態になれば最高。PD完治を今年の目標にしようかな。

* 昨日は小太郎がお泊まりにきた。今朝は二日酔いなのに
 早くから起こされてもータイヘン。でもやっぱりとってもかわいい小太郎。
| パニックディスオーダー | 10:29 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
久しぶりの外出
地下鉄で行けばDoor to Doorで30分。バスと地下鉄の始発から2駅だと小一時間かかってしまう。昼間だから地下鉄空いてることを信じて地下鉄使ってみるかな。ここのところ調子がいいし。

でも帰りが問題。13-15時までの打ち合わせで時間通り終わればまだ夕方のラッシュにはかからないだろうけど、少しでも長引けばちょっとキビシイかも。
東京で地下鉄に乗れないのはホントーに不便。
| パニックディスオーダー | 07:13 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
混んだバス、JRで立ちのり成功!
私はPDという病気のため、地下鉄が大の苦手。バスも座れないとかなり厳しい。以前はたった一駅で苦しくなり、降りてしまった。JRは外が見える分、地下鉄よりマシだが、混んでいるとやっぱり厳しい。普通の人には理解できないかも知れないけど、地下鉄を利用できない分、移動にも余分な時間がかかってしまう。結構ツライのよ。

昨日は雨。時間も8時前後と、ちょうど出勤ラッシュの頃。いつも必ず座れるバスが、なんとすでに立っている人がいる状態。インストラクターの仕事なので行かないわけにはいかないし、遅れるわけにも行かず、しょうがなくそのバスに乗る。まずは頓服を握りしめ、気をそらすために今日のインストの内容などを確かめたりしたが、それも長くかかるわけではない。「やばいなぁ、大丈夫かなぁ」と思い始めるといつもダメになっていたが、今日は20分ほどのバスをずっと立ったまま乗り遂げることができた。自分でも少しビックリした。JRも混んでいたが、これも平気だった。
会議もダメだった私が、小学生相手とはいえ、何十人もの前でパソコンの説明もできている。

またこれで一歩前進。
あとは強敵の地下鉄と長距離移動の乗り物(新幹線や長距離バス、急行電車など)だな。
| パニックディスオーダー | 05:42 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
パニックディスオーダー
私は数年前からパニックディスオーダー(パニック障害:PD)という病気を患っている。混んだ地下鉄に乗れない。飛行機が恐い。会議が苦手。
PDとは自律神経の副交感神経と交感神経のバランスがうまくとれず、意図しないところで緊張したり、発作のようなものが起こる。心臓がバクバクし、手が震え口が渇き、ひどいときには気を失いそうになる。自分が自分じゃなくなるような感覚に陥る。非常に疲れやすい。
それで昨年7月に会社を辞めた。飲んでいた安定剤の薬も同時にやめたのだが、その反動で、神経過敏・不眠・食欲不振などに陥った。
今年1月からまたクリニックに通い始め、薬も再開した。それ以降、調子がよく、少しずつ眠れるようになった。先々週もらった眠剤を結局1度も使わず2週間普通に眠ることができたため、眠剤の処方はなくなった。眠剤から解放された。1歩前進。私にとっては非常にうれしい出来事。もちろん安定剤(抗不安剤・抗うつ剤)は朝・夕服用しているが、たいした副作用はない。太りはじめたのも薬を飲み始めた頃から。神経が安定して眠れるようになり、食欲も出てきたためだと思う。疲れにくくもなった。
ただ、まだ混んだ地下鉄は恐い。いっぺんにすべてうまくいくなんて無理だとわかっている。当分は現状維持。まずは一つクリアできたことを素直に喜びたい。
| パニックディスオーダー | 07:46 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
このページの先頭へ