のほほん日記



| - | | - | - | TOP戻るんか?
インスト、打ち合わせ×2、そして営業
昨日は昼過ぎまでインスト(声を張り上げすぎて3時間目ぐらいから声がかすれてしまった)、その後書籍の打ち合わせ。
それで帰るつもりだったのだけど、そういやアレについても対面で打ち合わせした方がいいよな、と思い、帰り道の渋谷から記者にTEL。
OKということで某出版社に。広報時代に行ったっきりだからもう10年近くぶりかもしれない。
その編集部からいただいている仕事がいくつかあったので、担当者が入れ替わって打ち合わせ。
せっかくなので、30万読者を抱える大御所編集部の編集長に、若くして就任した、広報時代から親しかったF編集長のところにご挨拶に。
突然だったのでいるかな、と思ったら、やはり編集長らしい席に座っていた。声をかけると向こうはビックリ。そりゃそうだ。アポなしで突然来のだから。
で、ソファに座っていろいろ話をした。さすがに30万読者の本誌はちょっと厳しいが、ムックなどもやっているらしく、何かあればそちらで是非、という話になった。その編集部で顔を知っている、元編集長のW氏やH氏などともご挨拶。
打ち合わせに行って、ちゃっかり営業までしてきちゃった。

そんなわけで昨日はフル稼働。
そして夜はついつい猿の惑星を見てしまったが、
合間合間に洗い物などをすませて終わった直後に就寝。

2月からは調べ物をしてのじっくり執筆系になるので、
今月中に残務処理を終わらせる!
今日どこまでできるかが勝負かも。
| お仕事 | 07:08 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
お仕事ゲット
今日は午前中小学校のインスト、そして昼過ぎからは編プロと打ち合わせ。
沖縄でPCのメールを携帯でチェックしたら、仕事の依頼メールが入っていた。
ちょっとでかめの仕事だ。書籍のワンパート(20ページほど)の執筆。
それについての打ち合わせだ。内容だけ見て、ギャランティの話もせず
受けた。ある程度の想像はついているので。

こういうイレギュラーな大きめの仕事を取りこぼさず受けていくことによって
安定的収入の確保につながり、はたまた自分の知識向上にも役立つ。

1月はドタバタだったけど、沖縄の残務処理をはやめに終えて(おみやげ配りや写真の現像・焼き増し・写っている人たちに渡すなど)、2月はじっくり腰を据えて仕事をしよう。

* 最近、コメントが入りにくいときが多いようで、本当に皆さんにご迷惑をおかけしています。
 仕事が一段落ついたら(つくのかよ!)、乗り換え、真剣に考えます。
| お仕事 | 06:50 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
インスト中に仕事の内職
昨日はインストに行くバスの中で原稿チェックの仕事。小学校に着いてからも、児童がコンピュータ室にくるまで仕事。休み時間もこっそりパソコンを使わせてもらって仕事。証拠はちゃんと隠滅してきた。
そんなわけでインスト中にだいぶ仕事がはかどった。

そして帰宅後、久しぶりに待望のお昼寝。あ〜、やっぱりお昼寝って最高!
お昼寝後は仕事のラストスパート。
沖縄の打ち合わせもダンナに任せてひたすら仕事。

一段落ついて、ふ〜と一息ついて気がついた。夕ご飯食べるの、忘れてた。23:30。
ダンナに電話してたこ焼きを買ってきてもらうことにし、仕事を続行。

でもやっと家計簿や自分のお小遣い帳が追いついた。1週間ぶりくらいかな。
家計簿を1週間つけなかったのは、帰郷などでいないとき以外初めてかも。
4〜5日、開封する余裕もなかった郵便物にも目が通せた。
1通は大好きな元上司が企画した幼児向けソフトのニュースリリース。
ライターとしてわざわざ私に送ってくれた様子。
お礼と無沙汰のお詫びのメールを書く。

そうはいいつつ、確認が必要な案件が残り、今日の午前中が勝負。
12時にはインストに出る。

なんとしてもそれまでに終わらせる。
でも家計簿なんかつけられたってことは精神的に余裕が出てきた証拠。
もちろん、仕事の資料は山積みで今にも崩れてきそうだが、気にしない。

これだけドタバタでも身体がついていっているということは、
やっぱり1年前に比べて、飛躍的に元気になったということ。
それを素直に喜びたい。
ダイエットの目標は、沖縄から帰ってから本格的に考えるかな。
| お仕事 | 09:00 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
今年初めてのインスト
今日は久しぶりに小学校のインスト。12月は大人向け1回だけだから2ヶ月ぶりかな。

結局昨日締め切りの3件の仕事のうち、1件は完納、1件は画面の作り込み1点残し、1件は半分くらい残ってしまった。いずれにしても今日インストから帰ったら両方やらねば。今日こそ提出しないとマズイ。

正月からこっち、ほんとにいろいろバタバタだったので、仕事が滞納気味。
とりあえず今日この2件カタをつけて、明日は初めての中学校のインスト。先生から一太郎がわかる人をよこしてほしいとのリクエストでワタシに白羽の矢が立った。質問事項はある程度きているが、全然予習できてない。しかもバージョンは10らしいから調べようもない。ま、行き当たりばったりで何とかするしかない。私も一太郎は日頃使っているが、基本機能しか使ってないので難しい質問をされたらお手上げ。でもその中学校にはあと2回行くことになっているので、わからなければ引き延ばし作戦でいこう。

取りあえず今日は久しぶりのスーツ。郷里でスーツをゲットしてきたので(母親に買ってもらった。この歳になっても親に甘えているワタシ…)、着るものには悩まなくてすむ。

7時過ぎにはでなくちゃだから、さっ、準備準備。
| お仕事 | 06:31 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
このページの先頭へ