のほほん日記



| - | | - | - | TOP戻るんか?
久しぶりにむかついたこと
美ら海水族館の巨大マンタ

↑美ら海水族館の巨大マンタ

今回の沖縄旅行は、日曜の朝出発して火曜の夜中に帰ってくるという日程だった。
そのため、日曜の朝、朝刊を受け取った後、火曜の朝刊まで新聞を止めてほしい旨、ダンナが販売所に連絡。
ところが帰ってきたら、月曜日の朝刊と火曜日の夕刊が配達されていた。

もちろん、イレギュラー対応が大変なのはわかる。だけど、旅行のときに新聞を止めるのは全国的に常識の範囲だと認識している。

お金云々の話だけでなく、防犯のための方が私たちの意識としては大きい。
以前、前の新聞がそのまま残っていたら持って帰って新しいのだけおいていってほしいとお願いしたことがあった。電話では大丈夫だというのだが、何度かそういうシチュエーションがあり、必ず山と積まれていた。持って帰ってくれたことは1度もない。
まぁこれは確かにイレギュラーなお願いなので、今回はちゃんと止めてほしいと連絡したわけだ(でも受けられない注文ならYesというな、と思うんだけど)。

にもかかわらず、不要な新聞が配達されていた。
新聞回収のための袋も、電話しないと持ってきてくれない。
ついに私はキレてしまった。
その日はメチャクチャ腹が立って怒りまくっている夢すら見た。

そして、クレーム電話を入れた。一応は冷静に話した(つもり)。
もちろん最後は「これだけ何度お願いしてもきちんとやっていただけないようであればお宅の販売所からの新聞購読は中止することも検討しないとね」
という決まり文句だ。
もちろん向こうは平謝りである。
5分後には、渉外担当という名刺を持った30代くらいの人が直接謝りに来た。
手には回収袋を5枚ほど持っている。
その人にも同じことを繰り返して話し、特に「防犯」を強調した。

まぁ、電話でも平謝りだし、すっ飛んできてくれてまたまた謝罪されたのでワタシ的にはそこそこすっきりした。

でも今度間違いがあったら、もう堪忍袋の緒は切れるに違いない。
| 日常生活 | 09:47 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
浜松でのお仕事II
昨日に引き続き、作業続行。
まずは朝食後、お母さんに携帯電話の使い方について特訓。少し使えるようになった。
そして前日リストアップしておいた必要なものの買い出しへ。
ヤマダ電機で長めのLANケーブル、マウスが使いにくかったので光学式マウス、PCの横に本などを置けるスタンドを購入。
次に向かう車の中で携帯電話のオプション解約を電話で。
iモードの解約だけはドコモショップに行かないとできないらしい。
次は昨日の模様替えで、あると便利だと思われるラックや文具引き出しなどを物色しに。お眼鏡にかなうものがなく、一時帰宅。

お昼ご飯を終え、LANケーブルの最終的設置。壁づたいに這わせてキレイになった。8Mコースへの変更手続き、今まで使っていたダイアルアップのプロバイダの解約手続き。そして今度は両親へPCの使い方特訓。少しは快適さをわかってくれた(ような気がする…)。

続いてさっき電話でできなかったiモード解約のためにドコモショップへ。さらに先ほどはちょうどよいものがなかったラック類を探しに方々へ。
もう外はすっかり暗くなっている。

急いで帰宅し、ダンナはラックの組み立て、私は最終的なメールアドレスやIDを書き留めたメモを作成し、両親に説明。

夕方には帰るつもりだったがすっかり遅くなってしまった。夕食もつくってくれていたのでご飯を食べて20時に浜松を出る。

あ、その間に私はちょこちょこした仕事をはさんでいる。帰りの車の中でもPC接続を試みたが高速走行のためか安定せず、仕事は中途半端。
帰ってから少し仕事。

それにしてもADSLの設定やら、私に得意分野があってよかった。家事が苦手な分、そこで「嫁」ポイントを稼げる。ま、もちろんご飯の支度の手伝いくらいはするけど。

今日、締切のものが3件。今日は仕事に没頭しなければ。
| 日常生活 | 08:51 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
浜松でのお仕事
予定通り4時に出発し、6時過ぎには着いた。
用意してくれていた朝ごはんを食べ、ダンナは両親と用事で出かける。
その間に私はADSLの設定。一応、現在加入している50Mでつないでみた。配線はうまくいきそうだったので無線は使わず有線で。メールアドレスもわかりやすいものに変更。
あとは両親と相談し、手数料は5,000円ほどかかるが、ランニングコストが月2,000円ほど安い、有線LANの8Mコースに変更することで合意。マシンが古いので、50Mでも8Mでもそうたいして変わらないだろうとの予測。ダンナのマシンとスペックが似ているのである程度想像が付く。8Mでも今までのダイヤルアップに比べれば格段の快適さだ。壁紙も娘夫婦が飼っているわんこ(バッハ)の画像に変更。
お母さんの携帯も待ち受けをバッハにしてあげるとたいそう喜んでくれた。

次は部屋の大模様替え。お母さんの部屋にお父さんのベッドを移動。もちろんその前にお母さんの部屋にあったものも一時的に逃がしておき、お父さんの部屋へ。PCで場所をとっていたデスクまわりも片づけてお母さんもそこで書き物などができるようにした。

とりあえず昨日はそこで時間切れ。
夕食はお母さん手作りの餃子で水餃子。非常に美味だった。抜群のお味。
そして夜は、どーしても片づけなければいけない仕事を1時間ほど。

今日は長いLANケーブルの購入やら携帯電話の留守電などオプション類の解約、その他買い出し、そして昨日の続きの片づけなど。

昨日、タンスやらなんやら結構重い荷物を運んだせいか、少し体が痛い。
筋肉痛が翌日に出ているということは若い証拠か。

今日ですべてうまく片づけばよいが。ガンバルぞー!
| 日常生活 | 07:33 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
早起き
今日は4時にダンナの実家に向けて出発。
私の仕事は、Y!BBの設定と、部屋の大々的に模様替え。
50Mの無線LANパックに入らされているので、コースの変更依頼。
携帯電話の余分なオプションの解約など。
まずはY!BBの設定をするのに必要なものが揃っているかどうかの確認からだ。揃ってなければ買い出しからはじめなければ。

そんなわけで今日は早起きです。
| 日常生活 | 03:27 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
このページの先頭へ