のほほん日記



| - | | - | - | TOP戻るんか?
沖縄みやげを食す会
昨日は友人宅で沖縄みやげを食す会を開催。
一回あけちゃうと二人では食べきれないようなものあったので
友人宅へのおみやげと自分たちの分をまとめて友人宅で
食してしまおうという企画。
他のメンバーにも声をかけて合計6人。

まずはラフティ(豚の角煮)、てびち(豚足)、チラガー(豚の顔)、
豚バラの塩漬けと豚肉のオンパレード。そして海ぶどうに泡盛。
友人宅でもいろいろ作ってくれていた。マグロのづけやらポテトサラダ、ひじき、などなど。

そしておみやげじゃないけど、沖縄風ということでソーメンチャンプルー。

結局友人たちは泡盛を飲まなかったので(得意じゃないのは知ってた。最初から自分たちが飲むつもりだった)、私たち夫婦で45度の泡盛4合ビンをほとんどあけてしまった。
今日はかなりしんどい。

しかもダンナは朝から仕事。あ〜、お気の毒。
| 食事とお酒 | 12:47 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
メキシコ料理店は楽しくて、ツライ
昨日の飲み会は10人で恵比寿のメキシコ料理店。
食べ物は少し辛いものもあったが味はグッド。そのお店はショータイムがあって、メキシコ人がメキシカンな帽子と衣装を身にまとい、ギターを弾きながら歌ってくれる。お客がノッてきたら、マラカスやタンバリンを貸してくれる。基本的にパーカッション系の楽器が好きなワタシはマラカスを振り、コンガをたたき、タンバリンを振り、たたく。みんな輪になって大きなテーブルの周りを踊りながら回る。超ご機嫌でテキーラを一気飲み。タンバリンをたたいていると「セニョリータ、前へ」と促されて、前まで行ってメキシコ人と一緒に音楽を楽しんだ。メキシカンハットを貸してもらって写真も撮りまくり。とにかく楽しいお店だった。
そして次は近くのダーツバーに。個人戦ではトップだったようだ。
「ようだ」というのは、よく覚えていないのである。ダーツで的を狙っているときもフラフラだったらしい。これはヤバイということで途中で退散。

メキシコ料理店はとっても楽しかったが、調子に乗ってテキーラを一気飲みし、その上「演奏」という運動をしたため、この始末。なので、このタイトルなのである。
「メキシコ料理店は楽しくて、ツライ」。あー、まだしんどいよ〜。
| 食事とお酒 | 20:29 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
き、きもち悪い…
小太郎グッズで渡し忘れたものがあり、昨日夕食がてら友人たちが取りに来た。もちろん小太郎も一緒。また小太郎に会えてうれしくてうれしくて。
ウチにきていた間の小太郎の詳細の話で大盛り上がり。話も進むがお箸も進む。もちろん、アルコールも進む進む。

最初にビール(350ml)を6〜7缶。その後白ワインへ。持ってきてくれた2本、うちにあった3本の合計5本を完飲。そして8年ものの紹興酒。おいしくてあっという間に1本終わってしまった。次はお正月用に買っておいた「鶴亀」という縁起のよい日本酒へ。1升瓶半分くらい残っていたのをすべて飲み干した。なんだかみんな取り憑かれたかのように飲んだ気がする。
4人で飲む量じゃないよね〜。

そして友人たちは小太郎を抱いて帰った。
くるときはバスだったらしく小太郎をバッグに入れてきていたらしいが、きづくと、そのバッグ、取りに来たはずの忘れ物の器がよーく目立つところにあった。うーむ。結局昨日は友人たちとの単なる飲み会ということになってしまったわけだ。

年末年始は飲み続けだが、それまではたいしたことなかったけど、今日はさすがに完全二日酔い。あぁ、ぐあいわるーい。。。


| 食事とお酒 | 12:43 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
昼も夜もおいしいお食事
昨日は友人が近くに来るからと訪ねてくれて、うちでランチ。リクエストが「和食」だったので、今うちではやりの特製いなり、ほうれん草のおひたし、きゅうりとわかめの酢の物、ゆりねとぎんなん入りひじき、大根の浅漬け、鶏ささみのたたき、茶碗蒸しの豪華8点。もちろんお料理は全部ダンナの手作り。
友人も喜んでくれました。

夜は夜でダンナが「オレの料理の師匠」と言わしめる人の特製お鍋。鶏ガラでとった濃厚なダシに軟骨入り鶏つくねなどなど。あじのお刺身、ワタたっぷりのイカの沖漬けも絶品だったなぁ。もちろん全部手作り。もちろん、ビールや焼酎もいただいて。

2食続けておいしい食事の1日。
こんなおいしい料理を食べさせられたら自分でつくる気になれないのもわかるでしょ〜(私のつくる料理はしょぼすぎて恥ずかしいんだもの)。
| 食事とお酒 | 11:44 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
このページの先頭へ