のほほん日記



| - | | - | - | TOP戻るんか?
沖縄みやげを食す会
昨日は友人宅で沖縄みやげを食す会を開催。
一回あけちゃうと二人では食べきれないようなものあったので
友人宅へのおみやげと自分たちの分をまとめて友人宅で
食してしまおうという企画。
他のメンバーにも声をかけて合計6人。

まずはラフティ(豚の角煮)、てびち(豚足)、チラガー(豚の顔)、
豚バラの塩漬けと豚肉のオンパレード。そして海ぶどうに泡盛。
友人宅でもいろいろ作ってくれていた。マグロのづけやらポテトサラダ、ひじき、などなど。

そしておみやげじゃないけど、沖縄風ということでソーメンチャンプルー。

結局友人たちは泡盛を飲まなかったので(得意じゃないのは知ってた。最初から自分たちが飲むつもりだった)、私たち夫婦で45度の泡盛4合ビンをほとんどあけてしまった。
今日はかなりしんどい。

しかもダンナは朝から仕事。あ〜、お気の毒。
| 食事とお酒 | 12:47 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
| - | 12:47 | - | - | TOP戻るんか?
泡盛は大好きでぃ。
mkazは水と1:1で頂きますが、yuminご夫妻はどのように?
| mkaz | 2005/01/30 4:11 PM |

こんにちは〜!
昨日の私のyuminさんへのコメントは大分変換ミスがありましたねぇ〜(苦笑い)!
それはともかく、昨日は沖縄みやげを食す会ですか。それにしても、沖縄というと食べ物では豚がメインですよね〜!後、ワタシの親戚が沖縄へ行ったとき、「料理が脂っこくてとても食べられなかった!」と言っていましたが、yuminさんは、どうでしたか?
ま、なにがともあれ、昨日の友人宅での盛り上がりようが目に浮かぶようです。
| 児島秀人 | 2005/01/30 4:28 PM |

>mkazさま
私はロックでがんがん飲んでしまいました。
ダンナはさすがに翌日の仕事を考えて、1:1くらいで割って飲んでましたね。

>児島さん
私は肉類が大好き。しかも脂のすごい豚バラ、コラーゲンたっぷりのてびちなど、旅行中もずっと食べてたのに、帰ってからもまた食べちゃいました。全然平気。
| yumin | 2005/01/30 4:52 PM |

mkazも沖縄の豚料理はちょっとダメです(^^;) 。
「豆腐よう」は美味しいですが。

ところで、泡盛ロックですか?ロック??
地元の人でも「1:1」で飲むのがイイ、と言ってましたよ。
ぢになるぞー(笑。
| mkaz | 2005/01/30 10:27 PM |

>mkazさま
泡盛ロックはおかしいの?しらなかった。
居酒屋とかでもいつもロックで飲んでた。
「水割り」というとすごーく水を入れてくるから
せっかくおいしいのがわかんなくなる。
ま、おうちや友だちんちなら、1:1ってもできるもんね。
これからそうしよう。
だからしんどかったのかな。

ところで「豆腐よう」は…
食わず嫌いかもしれませんが、絶対嫌いだろうと
わかっているので、市場でも試食に手をつけませんでした。
アレ食べれるって、すごいんじゃない!?
| yumin | 2005/01/31 6:20 AM |

ご馳走さんでごじゃりました。
今日あたりお肌がつるつるする感じ(気のせいかも?)がします。
yuminnは「豆腐よう」駄目なんだ。オイラも数年前の中国の朝食で食べるまで知らなかった。
半糊状になった白粥の上に小さじ一杯位載せて食べるんだけど、
二日酔いの朝飯にはもってこいでしたよ。
機会があったら、チャレンジする価値ありでッせ。
| kyta | 2005/01/31 1:15 PM |










http://yumin.jugem.cc/trackback/241
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
このページの先頭へ